SSブログ

小僧の挑戦 Ⅱ [こどもたち]

毎年年末にNPB12球団ジュニアトーナメントというイベントが行われる。
プロ野球12球団のジュニアチーム(小学5-6年生の軟式)が、プロの球団のフランチャイズ球場でやる大会だ。
去年は札幌ドームだったが、今年は12月26日(日)~28日(火)に福岡Yahoo! JAPANドームで行われる。
そしてJ SPORTS 1 (CS) でも全試合放送されるらしい。

わが千葉県では、夏休みの間にこの大会に出場する『千葉ロッテマリーンズジュニア』のセレクションが行われる。
千葉日報杯という夏の県大会の上位チームと各市区町村少年野球連盟からの推薦で、毎回200名くらいの選手が集まって、そこから最終的にわずか18名がメンバーに選ばれるのだ。(ものすごい難関ですな…)

先日小僧の所属するチームの代表から、市の少年野球連盟から小僧をセレクションに推薦したいという話があったが、どうするか?という意思確認の電話があった。
小僧のチームからは一人だけだという。子供の可能性への挑戦を辞退するわけがないので、小僧の意思も確認しないでOKを出した。
昨日少年野球連盟から案内が来て驚いたのだが、今回推薦されたのは3名。内2名は投手か捕手、その他の野手では小僧一人ということだった。

まあベンチ入りの18名まで残ることはまずないだろうとは思うものの、投・捕手以外で、市内から一人だけというのは、凄いことだよなぁと改めて感心している。
確かに背も高い。足も速い。遠投もそこそこ投げる。右打ちでライトオーバーの長打が打てるパワーもある。体幹と基本的な体の使い方は小さい頃から鍛えてきたので、あまり他の子達に負ける気はしないが… でもね… 野球はあんまり上手じゃないんだよね。
今回のセレクションも小僧より野球の技術が高い子はたくさん出てくるだろうが、体幹の強さで小僧を超える子はどれくらいいるのかなあ?そして、選考基準はポテンシャルとパフォーマンスのどちらが優先なんだろうか?

セレクションは、今週の平日に行われるので、見に行くこともできない。祈るのみだ!

でも万が一合格したら、今年の年末年始は、博多だぜ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近食った美味甘味ここは何処? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。