SSブログ

チアステ2009 [こどもたち]

091121_2002~0001.jpg

今日はチビのチアが、12月からの新しいレッスンクラスを決めるためのセレクションだった。

空手の昇級審査のようなもんだが、チアではクラスの定員があるので、各自の出来を診る絶対評価に、全たでの順位を決める相対評価が加わるであろうから、少々厄介だね。

審査実技は
・モーション
・ハイキック(フロント&サイド)
・ダンス
・バランス
・タンブリング の5種目。
バランスとタンブリングは演目を選択でき、チビは「スコーピオン」と「側転」を選択した。

撮影禁止だったので映像は一切ないが、空手の審査より緊張してたみたい。
結果は来週のレッスンで発表されるそうだが、何とかヴァーシティ(代表)クラスに昇格して欲しいものだ…


セレクションが終わった後、早稲田大学の応援部チアリーダーの「Cheerleading Stage 2009」を観に行った。大隈講堂で約2時間のチアのイベントで、さすがに大学の応援団のチアはレベルが高かった。
六大学のチアリーダーが競演するセッションもあって、かなり感動的なステージだった。

チビも大技の連発に感動して大興奮!

応援団のイベントなので、リーダー・吹奏楽団・チアリーダーの3部門の合同演技もあり、毎年運動会で応援団に参加している小僧も連れてきてあげたかったな…
こちらも関係者以外撮影禁止だったので映像はないのだ…

しかし!
この年になるまで、まともにチアリーディングなんて観たことなかったけど、ちゃんと見るとかなり難易度の高い競技であることが判った。

個々の動きのキレはもちろん、チームでのコンビネーションやスタンツでの力技やアクロバティックな動き、かなり細かいところまで鍛え上げないとできないものばかり…
それを満面の笑顔で演技するってのが素敵だね。

毎回チビのレッスンを興味津々で見ているが、体の使い方も、空手と共通するところ、全く違うところ色々あって、非常に勉強になる。
でも、今度のセレクションでヴァーシティークラスに上がっちゃうと、レッスンは部屋の外からしか見れなくなっちゃうんだよなぁ…



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。