SSブログ

CAMP 2009 [キャンプ関連]



今年のキャンプは、戸隠&白馬だ!


台風の影響で出発を1日遅らせ、8月11日(火)AM5:00、いつもより少しだけ軽装備で出発。
途中珍しく道を間違えたりしながらも、何とか雨に降られずににキャンプ場に着いた。

3118749
1泊目は戸隠キャンプ場をベースに、チビッコ忍者村・戸隠神社(奥社)を廻った。

チビッコ忍者村
3118707
どこにでもあるようなフィールドアスレチックだが、忍者の里戸隠では、忍者服を着て挑む、修行をイメージしたものとなっていた。からくり屋敷や手裏剣投げなんてアトラクションもあって、子供たちは結構満足していたようだ。

戸隠神社
3118708
かなり歩くと言ううわさを聞いていたので、奥社のみのチャレンジにした。
参道の並木はとっても荘厳な感じ且つおいしい空気が良かった。

3118709
しかしその参道は噂通り長かった。往路は上りだったので、約1時間の行程だった。

3118710
漸く着いた社でおまいりを済ますも、もう18:00近くなっていたので、休むまもなく折り返した。

参道の入り口まで戻って食べた『熊笹ソフト』は美味かったなあ…
090811_1735~0001.jpg


2日目は、テントを撤収して、キャンプ場隣接の戸隠牧場へ。
この日は天気も完全に回復して、きれいな青空が広がっていた。
3118711

タイミングよく、牛の放牧が始まって、やたらと至近距離で牛の群れを観ることができた。
3118712
指定された番号の牛には触っても良く、子供たちもおっかなびっくりふれあいを楽しんだ。

3118748
馬もなかなか可愛かったぞ。
本来なら2泊する予定だった戸隠も、台風のせいで1泊にてお別れ。もう1泊出来たらまだ観るところはいっぱいあったんだけど、白馬はホテルが予約してあったから、止む無し。

途中に寄った『戸隠そば博物館』では、そば打ち体験をする時間が取れず、何故か外にあった大滑り台で遊んだ。
3118750

この滑り台、ジャージを履いて滑るともの凄いスピードが出るということが判り、小僧がジャージに履き替えて挑戦した。

あまりの速さに、怪我しなかったかちょっと不安になった…

そばは打たなかったけれど、食べましたよ。
3118751
ちゃんと伝統工芸のまあるいざるに【ぼっち盛り】になってました。これもとっても美味しかった!
今年の夏休みは美味い蕎麦にあたるね。


戸隠から白馬へは、くねくね山道を2時間強ドライブ。
スキー場のゲレンデに隣接しているだけあって、ホテルは雪景色対応でやたらと派手!
3118752
テント泊の後のホテル泊は、とってもリッチな気分になれるから良いね。
でも宿泊費は10倍! これもある意味何だかなぁって感じだが、キャンプ場が安いってことですね。

温泉入ってゆっくりして、夜も朝もバイキングで食い放題!
こども達とバイキング好きのママは大満足でした。私は飲み放題のビールが発泡酒だったことが不満。殆どビールしか飲まない野で、飲み放題をやめて単品でビールを飲んでいた。


最終日。ある意味今年の旅行の行程を決めるきっかけとなったEXアドベンチャーに全員でチャレンジ!
3118753
実はおいら高所恐怖症で、高いところが大の苦手。えれぇ怖かったぞ!
3118788


ひとつひとつのアイテムはたいしたことないのだが、それが高いところにあるってだけで、足は竦むは手は震えるは…
3118785
3118786
3118787
命綱にしがみついてたおかげで、握力を失い、背中が筋肉痛になっちゃった。

チビはあまりの怖さに途中でリタイア…

ロープスライダーもかなり高くそして長いので、迫力満点! 3回限定と言うのがちょっと物足りなかったが、風邪を切って滑空するのは、とても気持ちよかった。
31187893118790
2時間ほどしっかり遊びまくり、キャンプのスケジュールをすべて消化!

今年のキャンプは、とにかくよく運動した3日間だった。
台風で1日短縮されたが、その分過密になったスケジュールが、充実感を高めてくれたようで、みんなホントに楽しかったようだ。

しかし帰宅すると1日空けて、土日は空手の全国大会!
金曜日もしっかり稽古して、初参戦で武道館(日曜日の決勝トーナメント出場)を目指すのだ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。