SSブログ

こりゃあイイ!! [気になるニュースなど]

親子でクラシック 本物志向、広がる鑑賞の場(iza!)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/art/51789/

そもそもクラシックこそ、こどもが聴くべきジャンルだと思っている。
ロックやJ-popなんかは、こどもに聴かせてはいけないのだ。
そして音楽というのは、須く生で聴くのが一番感動するものだろう!
なのに何故クラシックをこども達が生で聴ける機会が無いのか不思議でならなかった。
静かに黙って聴かねばならないというルールは、大人の勝手なルールで、一つの楽しみ方に過ぎないだろう。
大人はそれでも良いが、こども達までそのルールに縛り付けて、出来ないだろうからといって機会を全て奪うのはおかしいと常々思っていた。
オーケストラの演奏を観せることで、こども達が感じとることの大きさを考えたら、もっと早くから沢山のこういうイベントが開催されて欲しかった。
やはりこどもには、できるだけ幼いうちから本物に接する機会を設けてあげるのが、大人の務めだよな。

今年の年末には、5歳児でも聴ける第九のコンサート開催してくれないかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。