SSブログ

トムキャット引退… [気になるニュースなど]

アメリカ海軍の主力戦闘機F‐14トムキャットがついに退役だそうだ…

この戦闘機との出会いは、中学1年の時だったから、30年弱前の話だ。
確か『影の戦闘隊-Shadow Wings-』ってマンガだったかな。(エリア88じゃなくてね…)
なんてカッコイイ戦闘機なんだと思い、それ以来ずっと一番好きなジェット戦闘機であった。
(基本的には、WW2のプロペラ戦闘機の方が好きなんだが…)

大学に入ると、海軍志願促進映画"Top Gun"で、有名になったが、それも20年以上前の話。
なんて長寿の戦闘機なんだろう。

そういえば、F‐15・16もまだがんばってる。
冷戦時代の緊迫した状況下で作られた戦闘機たちは、その後強烈なニーズが無くなったせいもあって、結構長いことがんばってるよね。

今後は博物館では観れるんだろうと思うが、日本国内にも1機くらい展示して欲しいな。
F‐15なら自衛隊にもあるから見れるんだろうが、F‐14は国内展示は無理かなぁ…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

息抜きにどうぞ第12戦 in 茅ヶ崎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。