SSブログ

第9戦 in 鹿島灘 ショートで立つ [Surf]

第1戦以来久しぶりに、『波乗り野郎』氏とサーフィンに行った。
午前中は空手の稽古。午後発の夕方Surfだ。
場所は茨城県最南部。モモ-コシ程度の割と力のある波が立っていた。
いつもの茅ヶ崎よりは大きな波だろう。

今回波乗り野郎氏が用意してくれたのは、6’11”のボード。
厳密にはセミガンと言うらしいが、私にとってはいつもの9’6”のボードの半部くらいしかない感じ…
弟には、体格的にショートは無理だからロングにしておけ!と言われ続けていたが、
ショートボードにも乗ってみたいという誘惑と波乗り野郎氏の勧めでチャレンジ!
今日の目標は『立つこと!』だ。

駐車場から波打ち際までは結構な距離があるが、何しろ板が軽い!
重さだけなら1/5位じゃないかと思う程だ…(何て楽なんだろう)
水温もさほど低くなく、気持ちいい!

最初は波乗り野郎氏の俗称ダイエットボードでおふざけ…
浮力のないこの板は、私の体重に耐えられず乗っかると沈んでしまう。

続いて6’11”に乗り換え、本格的にチャレンジ!
弟に脅かされてたほど、パドリングはつらくない。板が短く軽い分スピードは出ないが、
回頭性に優れ、波待ちからの方向転換とかは非常に楽ちんだ!

さていよいよテイクオフ!と思ったが、ここで結構苦戦!
まずは安定しない板との戦い。前後左右にちょっとずれただけで、バタついてひっくり返ってしまう。
次はスピード。これは想定していたトラブルのひとつだが、板が軽い分スピードが出ない。
いつもの板のタイミングでテイクオフしようとすると、全然スピードが出ていないので、
足で板を沈めてしまっているかのように沈没・・・ 結構むかつくトライが続いた!

ここでの波乗り野郎氏からのアドバイスは、スピードののせ方とテイクオフの際の手と位置!
それから何本かは板が走り出してからのタメとスピードの関係をチェックした。
なるほどね!ロングの時より一呼吸半テイクオフのタイミングを遅らせると、スピードが出るんだ…
後はいつもより手前(腹に近い方)に手を突き、一気に立ちゃ良いんだ…
ここまでくるともうやる気満々。感覚的にも立てそうな気がしてきたので、「2本以内に立つ!」宣言。
幸い次に結構力のある波が来たので、テイクオフに成功!
やった~!って感じです。
結局2時間弱ガンガン攻めて、なんとか二桁のテイクオフに成功!
最後は足が攣るまでがんばりました。(昔肉離れした部位だったから結構焦った…)

但し、テイクオフに成功と言っても、単に立つだけで、そのまま波に乗って…というところまでは殆ど行かない。その辺は次回への課題だろうが結構悔しいもんだ。
波乗り野郎氏が、証拠写真!と言って、水中『写るんです!』を持ってきてくれてバシバシ写真撮ってくれたので、良い写真があったらUPしますね。

今回は久々の夕方サーフィン。
海から上がってスーパー銭湯(?)で一風呂浴びると、やっぱりビールが欲しくなる。
今日は車一台で来たので、一杯頂いちゃいました。

運転の波乗り野郎氏はノンアルコールビアテイストで我慢!(申し訳ない!)

家に着いたのはちょうど23時。朝から晩まで充実の一日でした。
波乗り野郎先生!今日は至れり尽くせありがとうございました。
また行きましょね。今度は千葉南だぞ!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

micchi

こんにちわ。茅ヶ崎サーフィン楽しそうですね~
今後のショートボードへのチャレンジを期待しています。
頑張ってください\(~o~)/
私は毎年夏になると伊豆の多々戸浜で週末にボディーボードをやってます。
多々戸浜は小さい浜ですが、波はなかなかの楽しめる大きさだと思います♪
是非一度、温泉旅行と兼ねてご家族で足をのばしてみてはいかがでしょうか?
お勧めします。
息子さんに負けないようにこれからもサーフィン頑張ってくださいね!!
by micchi (2006-08-23 16:44) 

師範代

>micchiさん
ご無沙汰です。何かすっかりオヤジサーファーにはまってきちゃいましたよ。
先週NHKで40台からのサーファーの特集やってたらしいけど、気がつかないうちに流行に乗ってたみたいですな。

多々戸浜ね… チェックしておきます。
温泉兼ねてってのは魅力的ですな…

そのうちSurf→BBQってイベントでもやって集まりましょか?
by 師範代 (2006-08-23 18:14) 

師範代

>micchiさん
ご無沙汰ですとか抜かしましたが、
「ようこそ!コメントありがとうございます」
で始めるべきmicchiさんのようですね。
すいません勘違いしました。

私の周りにはmicchiと呼んでいる人が3名います。
うち二人はこのBolgのことを知っているので、もう一方のmicchiさんかと思ってました。

お恥ずかしい話です…
by 師範代 (2006-08-25 18:17) 

波乗り野郎

> そのうちSurf→BBQってイベントでもやって集まりましょか?

それいい! いろんなジャンルの人集めて楽しくやりたいですね。
by 波乗り野郎 (2006-08-26 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。