SSブログ

雨天決行! 2006年初キャンプin西丹沢 [キャンプ関連]

13日朝の天気予報では、朝から雨、下手すると横殴り…という予報だったが、
荷物も積んじまったし、今更キャンセルすると全額取られるし…
ってんで、雨天強行! 2006年初キャンプin西丹沢。
もともと今回のキャンプの目的は、テストみたいなものなので、雨でも行かねばならないのだ。

前日のネットの天気予報では、午前中くらいは降らないと言うことだったのに、天気は悪い方へ変化した。
昔は神がかり的な『晴れ男』だったのに、最近はその威力も失われつつあるようだ。
最後の荷物の積み込みが終了するのを待っていたかのように、ポツリ!と降り出した雨は、東名に入るころには本降りとなり、雨天のキャンプをどう捌くかという新しい目的も加わった。(前向きな思考だ!)

キャンプ場に着くと、管理人のおじさんから一言。
『今日はテントサイトは師範代さんだけですよ。後はキャビンのお客さんが数組ってところです…』
この雨なら普通キャンセルするよなと思いつつも、全面貸切状態のキャンプというのは、もちろん初めて。
場内を隈なく回って、最高の場所をゲット。(って他誰もいないし)

貸切なので遠景から写真撮っても、ほら!このとおり、

他のキャンパーがフレームインすることなく、綺麗な写真がいっぱい撮れた。
このキャンプ場、ファミリー向けなので大浴場があるのだが、これも貸切なので家族風呂になり、子供たちは大喜び!雨のキャンプ強行も、結構良い事はあるのだ。

今回デビュー(テスト)したキャンプギアは意外と多く、
・スクリーンタープ
・キッチンテーブル
・Northstar2000ランタン
・エアベッド(ダブルサイズ)×2とシガーライター電源のエアポンプ
・(細かいところで)ドライネット
といったところ。この中では、やはりエアベッドの威力がものをいった。
寝心地良いこと限りなし。(結構寒かったけど…)

そして何といっても、Jeep Cherokee LimitedPlus2!  こいつがでかい!
ぶっ太いいトルクの3.7Lエンジンは、カーゴエリアを満載にした常態で、山を登っていくにもストレスなく、なかなか気分がいいもの。
前回までより多くなった荷物も、結局クーラーボックスと子供たちの替えの靴以外は全部ラゲッジに収まった。おかげで、雨にも拘わらず快適で、楽しいキャンプだった。

次回は、夏休み北海道になるのかな? 
7泊8日位の長期戦になるので、まだ足りない物もあるが、今からじっくり計画を立てておこうと思う。
西丹沢には、また夏休みの最後の週あたりに行くことにしようと思う。(台風が来ませんように…)
今回最高のサイトの区画No.を覚えてきたから、次回も楽しみだね…


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

JOE

チェロキー生活満喫してますね! 車チョイス大正解って感じかな。
車の運転に自然の中のキャンプ・・・ こちらでは味わえない生活・・・ ちょっとうらやましいです(笑)。
ところでチェロキーって燃費はどれくらい?
by JOE (2006-05-16 10:25) 

師範代

>JOEさま
燃費、怖くて計ってません…
先日69,000円くらいの自動車税の請求が来て、かみさんがショック受けていたので、今このタイミングで計る気になれませんよ。
まあ感覚的には 6km/L って感じですかね。

このところガソリンが高いので、できるだけ早めの給油でレシートの額を小さく抑える小細工をしてます。
唯一の救いが、レギュラー仕様ってとこ。ただアメリカのレギュラーって日本のハイオクとレギュラーの間くらいのオクタン価だそうなので、時々ハイオク入れてあげないといけないかも知れない。
ちなみに2006年モデルからは、ハイオク仕様になっている…
by 師範代 (2006-05-16 11:33) 

JOE

そういやポロもハイオク仕様だった。
あの低出力でなぜ?と思ったけれど、ドイツと日本のガソリンの違いだと聞いたような・・・。ハイオク仕様=高級車って感じがするから、あえてそうしてるのかもしれないけど。
プラドに乗ってたときは、満タンにすると万札が飛んでくのが悲しかったなぁ・・・(笑)。ポロは5千円札でおつりが来た。
by JOE (2006-05-17 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。